1/9 看護師さんといっしょ

2009年01月10日

1/9 看護師さんといっしょ

今日は初めての看護師さんといっしょ♪
看護師さんはゆうゆうに来てくれているKちゃん。
育休中の看護師さんです。

みんな聞きたいことがいっぱい!!
K.Aちゃんも、いろいろなことを聞かれて、
たいへんだったかな?でも、看護師さんで、ママでもある
Kちゃんの見方、意見はとっても参考になるし、
いろいろなことを教えてもらえて、勉強になりました!
Kちゃんハートありがとうございましたピカピカ
ゆうゆう広場は、頼もしいですね!!
看護師さんのお友達がいて。助産師さんもいるしね!
来月は「助産師さんといっしょ」にしたいと思っています。
(K.Kちゃん連絡しますので、良かったらお願いします!)

それで、今日の座談会で特に勉強になったのが、あらためてですけど、
母子手帳にいろいろなことを記入しておくことの大切さです。

大人になった時、いろいろな病気になったことが、
明らかにされていれば、予防のしようもありますが、
あいまいだと、そこから悲劇が生まれる場合もある、のです。

こどもが将来大人になったときのためにも、
細かな病気など、特別なことがあったときは記入しておくと
良いですねスマイル

あと、緊急の時、のことなど、とっても参考になりました。
以下を参照してください。
Kちゃんが教えてくれた内容と、
高松ファミリーサポートからの通信に載っていた、こどもの救急という
記事にあったものです。


小児救急患者の保護者の不安や悩み、症状への対応方法等についての
 電話相談
。当日の小児科医に電話がかかりますので、相談してください。

 電話から⇒ ♯8000
 携帯・PHSから⇒ 087-861-2355

夜間の急な発熱など、翌朝まで待てない!という時の診察  
  
● 高松市夜間・休日診療所 TEL 087-839-2299:高松市桜町(19時30分~23時30分
● 三豊総合病院        TEL 0875-52-3366:観音寺市豊浜町(19時30分~23時
● 大川地区小児夜間救急診察室(さぬき市民病院)
                  TEL 0879-432521:さぬき市寒川町(19時30分~23時30分

緊急の場合、24時間体制で受入れを行っている医療機関
  ● 香川大学医学部付属病院   TEL 087-898-5111  :木田郡三木町
  ● 香川小児病院           TEL 0877-62-0885  :善通寺市善通寺町 

上の中で、自分の住んでるところから近いものなど緊急の時にいる情報を
携帯に入れておくべき!!というのも、広場の中でHちゃんが教えてくれて、
みんなで携帯に入力していました。

Kちゃんは穏やかで優しくて、とっても
話しがしやすくて、聞いてくれてうれしかったです。
また、よろしくお願いします~ハート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は、楽しくランチをしたあと、
幼稚園年長さんのおねえちゃんのAちゃんが登場して、
また、かわいいお友達が遊びに来てくれて、
広場で楽しくすごしていました。



1/9 看護師さんといっしょ   1/9 看護師さんといっしょ

1/9 看護師さんといっしょ   1/9 看護師さんといっしょ

みんな仲良く遊べたかな?
新しい友達ができて、嬉しいね太陽

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、最近思うのが、こどもの成長って一人一人それぞれだけど、
年齢に沿った傾向としてはやはり似ていて、苦労する部分も
けっこう似ていて、
0歳は0歳の悩み、
1歳は1歳の悩み、
2歳は2歳の悩み、
3歳は3歳の悩み・・・・・・・・
があって、
その中で、みんなが自分に直面した悩みと真っ正面から向き合っていて、
真剣で・・・自分の力で一所懸命乗り切ろうとしている(保護者)、ということ。

子育てって、全身全霊で営む全力での仕事ですよね。

でも、人に聞いたり頼ったりしていいんですよ。
悩みに対処するのは親だったりするけど、
なんでもみんなと話すことで、気が楽になるし、
もしかしたら、いい案が見つかるかもしれないし。。。

そんな一生懸命な子育て仲間のための、広場なんです。

もちろん子育て以外のことも話したり、リフレッシュ講座なんかも
参加して、気分を変えてみましょうネニコニコ

すぐにゴールのない子育て。
だからこそ、その時その時で楽しく、人に優しく、許し合いながら、
支えながら、教え合いながら、頼りながら、
こどもを見守っていきましょうねピカピカ

息抜きも大事。家族に頼める時は、時々自分自身のためにも
時間を使って!それが無理なら、広場の託児機能も使ってみてね♪

携帯:090-5279-5384まで!
(1時間500円+広場参加費100円)で託児承りますよ~!

※広場登録者のみです。広場のスタッフが預かる子について
よくわかっているほうが良いので。




同じカテゴリー(専門家と相談&座談会)の記事画像
4/24今日の広場☆歯科相談の日
3/27今日の広場☆歯科衛生士さんといっしょ
3/26今日の広場☆子育てチャットルーム
2/28今日の広場☆歯科衛生士さんといっしょ
1/31今日の広場☆子育てチャットルーム
1/24今日の広場☆歯科衛生士さんといっしょ
同じカテゴリー(専門家と相談&座談会)の記事
 4/24今日の広場☆歯科相談の日 (2024-04-24 19:00)
 3/27今日の広場☆歯科衛生士さんといっしょ (2024-03-27 19:00)
 3/26今日の広場☆子育てチャットルーム (2024-03-26 19:00)
 2/28今日の広場☆歯科衛生士さんといっしょ (2024-02-28 19:00)
 1/31今日の広場☆子育てチャットルーム (2024-01-31 19:00)
 1/24今日の広場☆歯科衛生士さんといっしょ (2024-01-24 19:00)

Posted by 特定非営利活動法人ゆうゆうクラブ at 00:49 │専門家と相談&座談会