9/10❤ベビーマッサージ❤

2015年09月16日

お待たせしました☆ 先日行われた、ベビーマッサージの様子ですハート


9月10日(水) この日の午前中に ゆうゆうクラブ和室 にて 

ベビーマッサージ講座 を開催しました❤

広場スタッフでおなじみのCちゃんが講師をしてくれましたよ♪

9/10❤ベビーマッサージ❤




はじめに、ベビーマッサージの効果やオイルの選び方・使用についてや

注意点について、一通りお話しを聴いたあと

ベビーマッサージをするときの3つポイントを教えてもらいましたよ。

9/10❤ベビーマッサージ❤
 
  ① 始まりの合図

 ② ゆったり楽しく

 ③ ほめる



  これを頭に入れておいてくださいね。

        (゜ω^*)





9/10❤ベビーマッサージ❤

  まずは、お母さんの腕で

  マッサージ体験☆ (´▽`*)

  こんな感じでマッサージをしますよ♪









さて、いよいよベビーちゃんたちのマッサージ開始です。

先生が等身大赤ちゃん人形を使って、手順を説明します。

9/10❤ベビーマッサージ❤
9/10❤ベビーマッサージ❤

足の裏まで、くるくるくる♫




はーい。では、実際にやってみましょう~。

気持ちをゆったりして、おなか・せなか・おしり・あんよ・・・・ゆっくり、くるくる~

おねえちゃんもいっしょにマッサージをお手伝いですよ♪

9/10❤ベビーマッサージ❤





マッサージ終了後の水分補給タイム。

お母さんもベビーちゃんもすっかりリラックス❤

9/10❤ベビーマッサージ❤
9/10❤ベビーマッサージ❤

気持ち良くて眠っちゃったね。(*´ω`*)




ベビーマッサージに参加してくれたお母さんたちは、マッサージによる

親子のコミュニケーションに加え、リラックス・リフレッシュ効果も実感できたようで

とても充実したひとときになったようでしたよ。

お家でも、ぜひ実践してみてくださいね❤(*^ω^*)









  


同じカテゴリー(子育てや食育等の講座)の記事画像
3/25 ベビーマッサージレッスン
2/26 ベビーマッサージレッスン
2/9今日の広場☆ひろばでおしゃべり会
1/22 ベビーマッサージレッスン
11/27 ベビーマッサージレッスン
10/23 ベビーマッサージレッスン
同じカテゴリー(子育てや食育等の講座)の記事
 3/25 ベビーマッサージレッスン (2024-03-25 14:59)
 2/26 ベビーマッサージレッスン (2024-02-27 14:12)
 2/9今日の広場☆ひろばでおしゃべり会 (2024-02-09 19:00)
 1/22 ベビーマッサージレッスン (2024-01-24 09:00)
 11/27 ベビーマッサージレッスン (2023-11-27 14:09)
 10/23 ベビーマッサージレッスン (2023-10-23 16:32)

Posted by 特定非営利活動法人ゆうゆうクラブ at 10:00 │子育てや食育等の講座